賀正軒のブログBlog

2020.10.14豚骨スープ

賀正軒の岡田です。

豚骨スープについて話しますね。賀正軒では数種類の豚骨と水でスープを炊いています。

豚骨と水だけなので、ごまかしが効かない...だから、沸騰したら必死に1時間ほどアク取りをします。

熱い寸胴の前での作業は大変ですが手をぬくと臭いスープになるので、いつもスープ担当のスタッフは汗をかきながら頑張ってくれてます。

炊く火力はマグマのようにグツグツと超強火!超強火で長時間炊くことによって乳化し、分離しない綺麗な白濁した豚骨スープが出来ます。

これだけの超強火は業務用のコンロでないと無理ですね。

私も家で試作しようとしましたが、出来ませんでした。 (笑)